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オンライン資格確認のご利用について(マイナンバーカード持参のお願い)

  • 2024.05.29 お知らせ/span>

政府は医療のデジタルトランスフォーメーション(DX)を進めるため、現行の全ての健康保険証を令和6年12月2日をもって原則廃止することを決定しました。これに伴い、マイナンバーカードを利用した「マイナ保険証」への移行が推奨されています。


■マイナ保険証を利用するメリット
 ・他の医療機関で実施した特定健診の結果や処方された薬剤を医師等が確認出来るため、口頭で説明する必要がなくなり、適切な医療が行えます。
 ・転職や退職で保険証が変わっても、同じマイナ保険証で受診することができるため、引き継ぎ等の手続きが要りません。
■ご来院時にご持参いただくもの

    ○マイナンバーカード(又は健康保険証)
    ○紹介状(お持ちの方のみ)
    ○お薬手帳
    ○各種受給者証(お持ちの方のみ)

マイナンバーカードで受診される方について、「限度額認定証」は不要です。
マイナ保険証を利用されない方は、健康保険証をご持参ください。

■利用方法
 1.ご来院されましたら、まずは受付職員へお声掛けください。次にマイナ保険証を正面会計窓口に設置されているカードリーダーへ通してください。
 2.顔認証または4桁の暗証番号による本人確認を行ってください。
 3.カードリーダーに表示される診療情報等の利用について、同意の確認を行ってください
以上で受付完了となります。
■注意点
 ・マイナンバーカードの作成はご自身で申請を行う必要があります。
 ・県単医療(県障・県子)や特定疾患などの公費受給者証をお持ちの方は、これまで通り受給者証の原本の提示が必要となります。
 ・医師が他の医療機関の診療内容を参照する場合、患者様の同意が必要です。また、24時間経過すると参照できなくなるため、マイナ保険証は毎回お持ちください。

その他詳細は、厚生労働省のWebサイトをご覧ください。

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